古今東西ヲタクは地球を救う

大阪でCARATさせてもうてます〜。WIZ*ONEもかじってますぅ〜!最近UNIVERSEにもなりかけてるとか…

SEVENTEEN好きな曲Best5〜Choreography編〜

お久しぶりです。

まめ太郎です。

 

本日は久々のランキングシリーズ

(いつシリーズ化した?)

SEVENTEENの好きな曲

Choreography編をお送りします!!

 

f:id:mametaro17:20210325092403j:image

 

 

SEVENTEENって楽曲はもちろん

素晴らしいですけど、なんといっても

やっぱりダンスパフォーマンスじゃないですか?

 

今やK-POP界はダンスがうまくて当たり前、

その中で大人数を生かしたフォーメーションと

一糸乱れぬ動きで脅威のシンクロ率を

誇るのはもちろんのこと、SEVENTEEN

SEVENTEENにしか作り出せない独自の

オリジナリティー溢れたパフォーマンスが

1番の魅力だと思っています✨✨✨

 

まめ太郎が大好きなダンスパフォーマンスを

Choreographyビデオが出ている曲の中から

5曲選んでみました‼️

 

 

第5位

24H

www.youtube.com

 

この曲こそ13人グループのSEVENTEENにしか

できないパフォーマンス‼️

12人で時計を作って真ん中で歌うなんて…

そんな斬新なアイディア誰が考えたんや‼️

(ホシくん?)

 

リアクション動画を見ていると

まず最初にほとんどの人が言うのが

「あのバミリ何⁉️」

確かにあの放射線状のバミリは

どこでも見たことないですよね…

 

でも、曲が始まるとその意味が分かって

「あぁ〜!」って感嘆してしまうんですよー✨

 

フォーメーションも円だけじゃなくて

色々変わるし、斜めのラインの人が踊ったら

次は横のラインの人が踊って・・・

目まぐるしく変わっていく体系に

ため息しかでません…

 

実は時間って平等じゃないんだ

このホシくんのパートの所で、ディノが

ホシくんの影の用に動いている所を

初めて見た時には

「うわぁ〜!!」ってなりました!

 

24Hも舞い落ちる花びらもそうですが、

前から見る平面のダンスじゃなくて

上から見たらより楽しめるっていう

多角的な視点の創作が本当に凄い!!

 

舞い落ちる花びら→24H って

日本語の曲が2曲続けて上から見て楽しめる

ダンスになってるんですけど、コレって

ドーム会場で遠くにいて上から見るお客さんも

楽しめるために作られたんですかね⁉️

まめ太郎の考えすぎですか????

 

 

第4位

MyMy

 

www.youtube.com

 

MYMY。

歌もダンスもめっちゃ好きです😍😍

これぞSEVENTEENですよ。

 

 

この曲は例えば音を消して

このパフォーマンスだけを見ても、

どんな曲の内容か分かると思う‼‼

それくらいパフォーマンスだけで

曲のストーリーを表現している!!

 

波と船と船員表したり⛴

みんなでキャンプファイヤーで遊んだり

(キャンプファイアーの火まで表現してる)

色々なK-POPアイドルがいる中で

こんな振付を踊っているのは

SEVENTEENしか見たことない!!!!

 

そしてまめ太郎断言します。

この曲をかわいく、かっこよく、

楽しく踊って表現できるのは

SEVENTEENしかいない!!!!!!!!

 

この動画を見てください。

youtu.be

 

これは、振付のヨンジュン先生のチームが

MyMyを踊った動画です。

チームのダンサーさん達が踊っているのですが、

SEVENTEENが踊っているの時との

違いを感じませんか??

 

SEVENTEENの曲に対する表現力。

そして、チームとしての一体感。

楽しく遊んでいる雰囲気を出しながらも

合わせるべきところでのミリ単位での揃い方。

曲の最初のなんてことない動きに見える

この何秒間かのパートでもこの揃い方ですよ・・・

 

 

もちろんダンサーの皆さんは

アイドルではないですし、

舞台に立って披露するために

練習をしているのではないですから

単純に比較はできないと思いますが、

これほどダンスがとても上手な方々が踊っても

同じ振付を踊っているとは思えないほどの違いを

感じるのはまめ太郎だけでしょうか?

 

SEVENTEENにしかできない。

SEVENTEENらしさが詰まった曲

MyMyが第4位でした。

 

 

第3位

Pretty U (예쁘다)

www.youtube.com

 

これぞまさにミュージカルのような曲!!!

SEVENTEENの醍醐味の曲じゃないでしょうか?

 

ソファーや本などの小物も使って

メンバー同士の可愛らしい

掛け合いもあって、 

見てるだけで笑顔になるような

そんなパフォーマンス✨✨✨

 

まめ太郎がセブチにハマり始めたのが

ちょうど”HIT”のカムバ時期でした。

”HIT”は皆さんご存じの通りめちゃくちゃ

かっこいい曲ですよね✨

そのイメージのままセブチの動画を

漁っていたのですが、

イエップダに出会った瞬間!!

 

なんじゃこりゃ~!

可愛すぎる~💕💕💕💕💕

 

かっこいいと可愛いの落差で

すぐにセブチの沼にハマりました。

 

まめ太郎はK-POPに特に詳しいとは

言えないですが、色々なグループを見ていて

ボーイズグループは可愛らしいイメージを

持ってデビューしたグループでも

2年目くらいからはカッコいいイメージの

曲にシフトしていく人たちが多いように思います。

その中で、デビュー当時のこの可愛らしい

雰囲気のパフォーマンスを6年目の今でも

自信をもってできるところが、SEVENTEEN

凄さであり、大好きなところです❤

 

Odeコンのイエップダも良かった~

ヨクシSEVENTEEN❣❣❣❣❣

www.youtube.com

 

 

第2位

Getting Closer (숨이 차)

www.youtube.com

 

 この曲はまた先ほどのイエップダとは

真逆と言っていいほどの

カッコよくて、力強い曲❗❗❗

 

スミチャは楽曲のみを最初に聞いたのですが

正直、曲だけを聞いたときはそこまで

印象がなかったんです。

 

でも、このchoreographyを見た瞬間

胸をぶち抜かれました💥💥💥💥💥💥

めちゃくちゃカッコよくないですか??

 

最初のホシくん・・・

トラ・・・トラの視線ですよ・・・🐯

初っ端のホシ君で心わしづかみされて

そのままスミチャワールドへ堕とされました。

 

この曲は回転!!!!

とにかく回転に目を奪われるんですよ!

13人が踏切から着地までこんなに

揃うことってありえるんですか???

 

 

そしてダンスブレイクがかっこよすぎて・・・

ディノがセンターに来たところから

ジュンピのジャンプ。

そして、最後ウォヌから波動が広がっていくとこ

あぁ、もうヤバいしか語彙がでない・・・

 

 

セブチはカッコいい曲たくさんあるけれど

最初に見た時の衝撃と、まめ太郎の好み

ドンピシャで撃ちぬいてきた

スミチャが2位でした。

 

第1位

Thanks(고맙다)

www.youtube.com

 

 

ゴマプタは曲でも聞いていたし、

音楽番組に出ている映像も

見たことがあったんですが

初めてこのChoreographyの映像を見た時に

美しすぎて涙がでたんです・・・😭

 

なんでか分からないんだけど胸がじーんとして

胸がぎゅーって締め付けられるような感覚に

なったのを今でもはっきりと覚えてる。

 

この映像を白黒にした人

本当に天才だと思う。

色がないから、この振付の美しさが

より際立っているように感じる・・・

 

この曲で感じた感情を説明するのに

まめ太郎の語彙力が全然足りない・・・

 

13人ならではのフォーメーション。

静と動のメリハリ。

手の先の先まで表現している美しさ。

 

何なんですか?

これ。アイドルのパフォーマンスですか?

一つの芸術作品としか思えないんですけど。

 

この曲は最後の終わり方が切なさが満載で

大好きです。

 

曲の最後で座ってうつ伏せる仕草。

みんなそろってするのではなく、

うつ伏せるのも座るのも何人かずつ

ずらしていくところ。

最後ウォヌだけが残るところ。

そして、最後にみんなで小指を絡めるところ。

最後に頭を下げて終わるところ。

 

 

あぁ、余韻が・・・

すげぇ・・・

 

 

今回もですが、5曲を選んでみましたが

全然足りませんよ。

「HIT」「マンセ」「Fear」「アジュナイス」etc・・

まだまだまだまだいーーーーっぱいあるんです。

 

SEVENTEENを推していて、

まめ太郎。いつも思うことがあるんです。

 

新曲が出るとき、まずMVが出て

その後に音楽番組などでパフォーマンスを

見ることになるんですが、

曲だけを聞いている時よりも

100%の確率で

パフォーマンス込みの方が

いいんですよ!!!!

 

振付がその楽曲の良さを

十二分に引き出しているんです。

これはもう絶対です。

例外はありません(断言)

 

ここからはまめ太郎の考えですが、

SEVENTEENが自主制作っていうことが

本当に大きな要因じゃないかと思うんです。

 

ウジくんが楽曲制作をしている。

その過程やその曲にかける想いを

メンバー達(特にホシくん)は

近くで見て感じているんですよね。

 

そして、その想いを引き継いで

ホシくん(パフォチのメンバーもかな?)が

曲に振りを付けていく。

 

そうやって完成されたものを、

今度はSEVENTEENメンバーがその想いを

パフォーマンスの中にしっかりと込めて

その曲への想いが花開くんですよね🌼

 

SEVENTEENのパフォーマンスの中には

メンバー同士の愛がこれでもかって

入ってるんですよ❤❤❤❤

 

そして、メンバーの愛が込められたものは

全てCARATのために捧げられるんですよね。

 

大げさではなくて、本当にまめ太郎は

SEVENTEENのパフォーマンスに

すっごい愛を感じるんですけど

皆さんはどうですか?

 

6月に韓国でカムバするみたいですね。

次はどんな愛を見せてくれるんでしょう?

今から楽しみですね~💎💕

 

それでは、本日はこのあたりで

おいとまさせていただきます。