古今東西ヲタクは地球を救う

大阪でCARATさせてもうてます〜。WIZ*ONEもかじってますぅ〜!最近UNIVERSEにもなりかけてるとか…

推しごとについて思うこと。

こんにちわ。まめ太郎です。

最近めっきりブログの更新回数が減っている

怠け者でございます・・・。

 

まめ太郎が怠けている間に

SEVENTEENは、6周年のプレゼントに

♪All my love♪を送ってくれたり💛


www.youtube.com

 

CARATの長年の妄想の夢であった

ミーニーが2人で爆イケMVを公開してくれたり

 


www.youtube.com

 

ひとりじゃないのリリイベも行われましたね~☆彡

 

ホシ君のTTTも無事に届きましたし(無事死亡)

f:id:mametaro17:20210531172006j:image

 

 

ミーニー・スングァン・ジョンハンもそれぞれ

雑誌のグラビアを飾るなど、毎日毎日

ついていくのが必死なくらいの供給量で

楽しみが満載ですね~💕

幸せです💕💕💕

 

そして、6月に入ったら待ちに待った

韓国カムバ!!!!!!!!!!

 

SEVENTEEN 8th Mini Alubum

Your Choice✨✨✨✨

f:id:mametaro17:20210531153347p:plain

 

楽しみですね~❤❤❤❤

早くビジュアル見たい~!!!

6月に入ったら少しずつ解禁されていくのかなぁ?

 

SEVENTEENの近況はこのあたりにして、

カムバを控えた今、前から思っていたことを

少し書いてみようかなぁ~と思って

今日はブログを書いています。

 

それは、自分の好きなK-POPアイドルの

推し方について。

人それぞれいろんな意見があると思うし、

まめ太郎の考え方に対して、

否定的な意見もあるかもなぁ。

と、思いながらもSEVENTEEN

推しながら自分なりに思ったことが

あるので、今日は書かせてください!

 

K-POPアイドルの推し方って

日本のアイドルやその他芸能人の方達を

推すのと違うことがすごく多いと

思いませんか?

国が違うアイドルですから、そもそも文化的に

色々なことが違いますよね。

推し始めた当時はわからないことだらけ…

 

そんな中でわからないながら

自分なりの方法で推しを応援してた訳ですが、

ある時、SEVENTEENの活動を応援している

Twitterのアカウントがあって、そこで

アンケートがあったんです。

まぁ、軽い気持ちでその時の推し活動のことに

ついて答えていったんですれど、

後日、そのアカウントがアンケートの結果と共に

 

結局、日本のCARATはCDを

買えばいいと思っていて、

韓国での活動に貢献する気が

まったくないことが

よく分かりました。

分からないことがあれば

いくらでも教えますけど

そんなことでいいんでしょうか?

 

全く同じ文章ではないけれど、

こんな意味の言葉が添えられていました。

 

この言い方にカチンってきて

まめ太郎なりに、韓国の活動について

色々調べてみたんです。

 

このTwitterの人が日本のCARATに

して欲しかったこと。

 

①スミン(ストーリミング)

韓国の音源サイトでの楽曲の再生ですね。

韓国の音源サイトでの再生回数を

増やすためにたくさん聞くことで

サイト内での順位を上げていくこと。

 

You Tubeの再生

これはその名の通りYou Tubeでの再生回数を

伸ばしていくこと。

 

③音楽番組への投票

韓国では音楽番組がいくつかあります。

昔でいうと、ベストテンとかトップテンみたいな

(めっちゃ昭和ですみません~💦)

ランキングがつく音楽番組なので

そこで自分達が推してるアイドルに

アプリを使って投票すること。

 

これらは、なんのためにするかというと

先程お話しした、音楽番組で1位を取るために

必要なんですね。

 

各音楽番組色々な集計方法がありますが

下記の画像のような感じになっています。

 

f:id:mametaro17:20210531172228j:image

 

音盤はいわゆるCDの売上。

これを見ると音源の再生や

You Tubeの再生回数、

投票が大切なのが分かりますね✨✨

それで、上記の方法で応援してほしいと

訴えかけてた訳です。

 

韓国での推しを応援する方法を

紹介してきました。そして、ここからは、

まめ太郎独自の考えなんですが…(ᵔᴥᵔ)

 

例えば、アイドルグループを

レストランと仮定したとします。

一つのグループ(個人の場合もあり)が

一つの店舗。

 

そうすると、今説明した韓国での推し事は

自分の好きなレストランを

ミシュランガイドに掲載させるために

各グルメサイトに高評価のコメントや

ランク付けなどをしているような感じかなぁ。

と思っているのです。

 

例え分かりにくいですね・・・。

 

ミシュランガイドってすごいステイタスが

あるものですよね?

そこに掲載されるために、

みんなで頑張ってそのレストランの

評価を上げて、そのレストランの

価値を高めていこうとしているような

ものじゃないかと。

(実際のミシュランガイド

ランクの付け方は違うけど

イメージとして捉えて下さい。)

 

レストランがミシュランガイドに載ったら

そのレストランの価値も上がるし、

認知度も格段にあがるということ。

 

推しの価値を上げること。

それはとても大切なこと✨

 

でもね。ここで一つ大きな問題があるのです。

みんなが、いくら頑張って口コミ書いて

評価をあげても、レストランは

儲からないってこと!

 

CD1枚の利益=音源ダウンロード30回分

 

こんな記事を以前見たことがあります。

これは、お金を払ってダウンロードするもので

月額のサブスクだったらもっともっと

お金は入りません。

 

You Tubeの再生回数の収入の基準値がおおよそ

1再生回数 = 0.1円だそうです。

 

もちろん音楽番組の投票では、事務所には

お金は入りません…

 

それでは、実際にレストランに行って、

ご飯を食べてお店の利益を上げることとは?

それが・・・

 

CDを買うこと

コンサートに行くこと

グッズを買うこと

 

っていうことなんですよね。

 

「CDだけを買ってればよいと思ってる」

 

批判的に言う人はいるけど、

うん。それでも全然いいと思う❣️

だって、正直言ってK-POPの事務所は

それを狙って日本で活動してると思うから。

(アーティストが思ってる。ということ

じゃないですよ。事務所の戦略という意味で)

 

まめ太郎。ビックリしたことがあるんです。

以前、Mr.サンデーK-POPの特集を

してた時のこと。

K-POPの動向を調査している会社での

インタビュー。

 

韓国国内のK-POP再生回数は

全体の10%にも満たないって…

衝撃だった…。

 

世界をターゲットにしてるのは知ってたけど

まさかここまで国内需要がないとは…

 

まさにこれがK-POPの複雑なところ。

 

言うなれば、K-POPって韓国料理の

レストランなのに、実際にそのお店に

足を運んで料理を食べる韓国人が

とても少ないってこと。

 

だから、海外のお客さんにお店に

たくさん来てもらって、いっぱい

ご飯を食べてもらわないと

お店やっていけないんですよね。

 

でも、その海外のお客さんにたくさん

来てもらうためには、やっぱり

ミシュランガイドに載らないと

なかなか来てもらえないという訳です。

 

一般的に韓国では、アイドルは

高校生までの学生が推すもので

お金を自由に使える大人達がお金を使う

対象ではないんですよね…

 

だから、韓国国内のファンにお金をかけずに

応援して盛り上げてもらい、知名度を上げて

海外で利益を出そうとしているのが、

K-POPのビジネスのやり方なのかなー?

とまめ太郎は分析しています。

 

じゃぁ、まめ太郎はCDやグッズ買って

貢献してたら、投票とかYouTube再生は

そんなにしなくてもいいと思ってるのかい?

と、質問されたら答えは

 

N O!

 

正直、前まではそういう考えに

近かったですけども、ある事が

きっかけで考えが変わりました。

 

それは、まめ太郎がセブチの次に

推している、Pentagonという

グループがDasiyという曲で1位を

初めて取ったときの事です。

 

Pentagonは、この時デビュー4年目で

初めて音楽番組で1位を取ったんです。

1位は取った事なかったけど、Pentagonは

音楽的に本当に素晴らしい才能に溢れてて

楽曲も自分たちで作って、曲もいいんです✨

(いつか、PENTAGONの記事も書きたい!)

 

キラキラしている最前線のアイドル

というよりも、年を取っても長く

アーティストとして音楽を続けていける

グループじゃないかなー?って思っていたから

そこまで1位にこだわらなくてもいいやん!

って思ってたまめ太郎でしたが、

1位を取った日のVliveで話してくれた、

なぜ音楽番組で1位になりたかったのかという

想いを聞いて考えが本当に変わりました。

 

 

ホンソクが話していた事。

それが、私たちファンが

自分の好きなアイドル達が

音楽番組で1位をとるために

頑張る理由の全てだなって

胸に刺さりました…

 

アイドルの価値を証明して

長くアイドルを続けてもらえるように…

 

この時から自分でできる範囲で

貢献できることは頑張ろうと

思うようになりました。

 

K-POPアイドルを応援するのに

音楽番組で1位を取るためにスミンや

YouTube再生、投票することも

CDやグッズ買ってコンサートに

行くことも、全部大事‼️

 

それぞれ目的が違うけれど

どっちも大切なんですよ。

 

だからね…………

 

自分のやりたいように

好きに推したらいいじゃーん❣️

 

はい。ここまで来るの長かった。

こんなに長い文章書いてきましたが

結局、これが言いたかったんです。

 

SNS見てたら推しを必死で

頑張って応援するあまり、

自分が思う事をしてない人を

批判したり、逆に…

自分はこれだけしかできないから

ファンとしてダメじゃないかって

悲観的になってる人達を目にすることが

よくあって、この記事を書こうと

思ったんです。

 

お金も時間も体力も

人それぞれみんな違うから

自分のできる範囲で出来る事

すればいいんですよ。

 

そして、絶対に忘れてはいけないのが

推し事は幸せであること✨✨✨

 

オタ活って心の栄養補給だと思いませんか?

嫌なこと、辛い事あったとき推しをみたら

幸せな気分になれますよね?

その気持ちを常に持ってたら大丈夫🙆‍♀️

 

推し事はお仕事じゃないんで、

自分が嫌なことやしんどいと思う事は

しなくてもいいんです。

やりたいと思うことをやりたいだけ

やりましょう〜❤️

 

どんな方法でも、応援は必ず推しの

活動を後押ししてるはずだから‼️

 

長くなりましたが、最後に

まめ太郎が推し事において

大切にしている座右の銘

2つ紹介して、本日はこの辺で

おいとまさせていただきます。

 

【まめ太郎座右の銘

⭐️推しは推せる時に推せ

⭐️推しは推したいように推せ

 

6月18日から、みんなで楽しみながら

それぞれのやり方でSEVENTEEN

カムバックを盛り上げていきましょう🥰

 

※画像、動画お借りしてます。

ありがとうございます😊

 

 

最近。周りでも推し事で悩みを

抱えてる人がたくさんいるみたいです。

皆さんは、悩み抱えていませんか?

もし、推し事の悩みがあるなら

一人でモヤモヤ抱えずに吐き出してみませんか?

よかったらこちらまでどうぞ