古今東西ヲタクは地球を救う

大阪でCARATさせてもうてます〜。WIZ*ONEもかじってますぅ〜!最近UNIVERSEにもなりかけてるとか…

オンマの自由研究~CARATちゃんについて~

こんにちは。まめ太郎です。

7月末にみなさんにオンマの自由研究のために

アンケートの募集をしました。

 

テーマは

 

「CARATちゃんについて」


SEVENTEENを好きになった私ですが

たくさんのフォロワーさんと

Twitterで繋がって

知れば知るほど、

話せば話すほど

会えば会うほど、

CARATちゃん大好き❤❤❤

になっていくんですよ✨

 

そんな愛しのCARATちゃんに

聞いてみたいことを

アンケートにして

突如募集したのですが

このたび145名という

多くの方にご協力をいただきました✨✨✨

(ご協力いただいた方ありがとうございます😭)

 

この自由研究をしようと思ったきっかけや

アンケートを集計しての感想もあるのですが

長くなりそうなので、とにかく皆さんも

気になっているアンケート結果を

まずは発表していきます!!!

 

 

 【最初の質問】

f:id:mametaro17:20210816165028p:plain

 

 40代が一番多くなっていますが、

#大人CARATさんとつながりたい

で、つながっているフォロワーさんが多いので

30代、40代の割合が多いのかなと思ってます。

実際は10代.20代の割合が

もう少し多いような気がします。

(親子CARATさんもすごく多いですしね!!!)

このアンケートだけみても

SEVENTEENは幅広い年齢に

人気があるのが分かります💕

 

 

 

 次は「CARAT歴はどのくらいですか?」
という質問です。

 

f:id:mametaro17:20210816165252p:plain

 この割合も私が今年に入ってお友達募集始めた

こともあって、CARAT歴が浅い方の割合が多くなっていますが、CARAT歴が長い方の割合が

実際はもうちょっと多いのかなぁ~??

って思います。

 

このアンケートの中でとても多かったのが

「コロナ禍の自粛中にハマった!!!!」

という声。

コンサートができなくて、来日することもできず

その中でもCARAT達に変わらずに日本語の曲を

オリジナルで作り続けてくれている

SEVENTEEN💎✨

 

「ちゃんと想いは届いてるよ~!!!!

会えなくても日本に来れなくても、

SEVENTEENの魅力が多くの人たちに伝わって、

日本ではCARATが増えてるんだよ~✨✨

コロナでつらいことが多いだろうけど、

でもこの状況だったからこそ

SEVENTEENを知ることができた人も

いっぱいいるんだよ~!!!!!!!!!」

 

って大きな声で伝えたい❣❣❣❣❣

本当に本当に伝わって欲しい!!!

コロナ禍で増えた新しいCARAT達と共に

みんなで日本で待ってますよぉ~✨✨✨

 

 

続いては好きなメンバー❤❤❤❤

複数メンバーいる人も多いと思うけど

1人だけ選んでもらいました💛

結果は・・・

ジャジャジャジャーン

❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥ 

ジョンハン👼&ミンギュ🐶💕

同率1位🎉🎉

3位がドギョム🐴

どうですか~???

みなさんの予想は当たってましたか?

それとも意外でしたか??

 

f:id:mametaro17:20210816172055p:plain

 

 

 

そしてここからは、ちょっと前の話になるけど

6月のカムバについての質問💕

 

 【Your Choice 何枚買いましたか?】

この質問は、全体の平均を出してみたかったので

記述式で何枚買ったか書いてもらいました。

 

今回のアルバム、1人平均購入枚数は・・・

 

9.17枚

 

平均枚数はこのようになりましたが

1人1人の購入枚数はとても幅広く、

ストリーミングのみの人もいれば

一番多かった人で70枚でした❗❗

 

 

 そして、つづいての質問は

複数枚数買った方へ・・・

 

【複数枚買った理由はなんですか?】

 

f:id:mametaro17:20210816180816p:plain

複数枚買う理由のほぼ半数を占めるのが

トレカ✨

 

SEVENTEENといえばトレカ

CDを買ってトレカがついてるのか?

トレカを買ってCDがついてるのか?

という位トレカ好きです❤❤❤

誰に何と言われようとトレカ好きです❤❤❤

(注:個人の意見です)

 

ホント、何なんでしょう??

あの開封する時の高揚感✨✨✨

絶叫マシーンに乗るような興奮。

ギャンブルをするようなスリル。

 

他のグループではここまで

トレカ欲しいって思わないのに

なぜかSEVENTEENだけは

トレカを集めたくなるのは

なぜでしょう???

誰か教えて~

 

 

続いてはカムバ期のMVの再生について❣

 

f:id:mametaro17:20210817102940p:plain

 

YouTubeのプレミアムに入って

プレイリストで回している人が

一番多いという結果になりました❗❗❗

回数の違いはありますが

カムバ期には80%の人達が

毎日MV再生をしていたという結果です✨

「MVはしていない」

という項目もありましたが

その項目にチェックした人は

1人もいませんでした。

 

 

次は、各音楽番組への投票についてです!

 

f:id:mametaro17:20210817104354p:plain

 

音楽番組への投票に参加した人は

全体の76%

逆にしていなかった人は

23%という結果でした☆

 

 

f:id:mametaro17:20210817110159p:plain

その他には、JO1、CPOP、バンド系、安室奈美恵

韓流・ハリウッド俳優・声優

宝塚etc...の回答がありました。

 

K-POPに元々興味があって、

そこからSEVENTEENを好きになった人が

ほぼ半数を占めていますね~。

その中で、

SEVENTEENというグループは前から

知っていたのですが、その時に

SEVENTEENの魅力に気付かなかった

自分を殴ってやりたい。」

という意見が複数ありました(笑)

←殴らないで~

 

ジャニーズ事務所のグループを

推していた人が次に多かったです!

 

そして、項目を作っていなかったのですが

「今まで推しはいませんでした。」

と、回答している人もとても多かった!!!

ホシくんが、HARUコンの時に

「最高で最後のアイドルになります❗❗」

って言っていたけれど、

SEVENTEEN

「最初で最高の最後のアイドル❤」

に、なる人も多いんじゃないでしょうか?

(とっても素敵✨✨✨✨)

 

以上がアンケート結果になります!

みなさんどうでしたか?

思っていた結果に近かったですか?

それとも意外な結果でしたか?

 

この先は完全に私個人的な話

なので、もし良かったら

読んでください♡

 

 まず、このアンケートをしようと

思ったのにはきっかけがありました。

 

6月のカムバの時に

みんなそれぞれ声を掛け合いつつ

いろいろな活動の応援を

していたと思うんですが、

その中でCARATに対して

責め立てるような。

批判するようなツイを

時々見かけていました。

(きっと、そういうツイ

見かけた人多いと思う・・・)

 

その中で、仲良くしてくれていた

フォロワーさんの一人が、

そういうツイを見て、

心が疲れちゃって、つらくなって

Twitterから離脱しちゃったんです。

 

その方はね。小さいお子さんがいて

お仕事もフルタイムで頑張っていて

時間にも限りがある中で

できる範囲の中で最大限に

カムバ期の活動の応援を

していました。

 

そんな人が、色々なツイをみて

つらくなってやめてしまった・・・

 

辞めるまではいかないまでも

つらくてしんどい気分になった人

たくさんいるんじゃないかなぁ?

 

こういうツイを見て

つらくなっちゃう人ってね

頑張ってる人達なんですよ。

(きっと、全然やってない人には

全く届いてないと思う。)

 

私の周りのCARATちゃん達は

みんなSEVENTEENが大好きで

そして、それぞれのやり方で

好きなように自由にのびのびと

ヲタ活をしていて・・・

そういう雰囲気が大好きで・・・

 

だから、つらくなっちゃった

フォロワーさんにも、みんな

それぞれのやり方でやってるし

できる範囲でいいと思うよ。

って言っていたけど、

でもきっとつらい気持ちを

取り除くことはできなかったと

思う・・・・。

 

だからね!!

みんなに聞いてみようって思って

みんながどういう風に

ヲタ活をしているのかを!!!

 

長いわ・・・。

まめ太郎話長い・・・。

 

こういうことがあって

目に見える形でCARATちゃんの

オタ活をあらわしたかったんです。

 

アンケート結果の集計結果は

先程見てもらった通り。

 

年齢も、CARAT歴も

好きなメンバーも買ったCDの枚数も

MV再生も音楽投票も

前に推してた人も

みーんなバラバラ✨✨✨✨

 

そしてみーんな一緒なのは

SEVENTEENを大好きなこと💛

 

最初はね。

大切な私のCARATを

(←お前のではない。)

傷つけるような人達に対して

ファイティングポーズを

取りかけたけど、

その人達にはその人なりの

想いがあることなので

別にいいや。って思って。

その代わりに、私の大好きな

CARATちゃん達に届いたらいいなって

思ってます♡

 

このアンケートを見て

みんな、それぞれの方法で

SEVENTEEN

応援しているんだなぁ~。

って思ってくれたらいいな✨

 

そんなのゆるい!!

そんなことだからダメなんだ!!

って思う人もいるかもしれないけど

私たちの愛すべきSEVENTEEN

早期に契約を更新してくれたことで

今までとは少し状況が

変わったんじゃないかなぁって

思っています。

 

私たちCARATが目指すものは

100メートルダッシュ

記録じゃない。

ラソンなんですよ。

しかもウルトラマラソン

どれだけ長い距離を走っていけるか。

 

ウリリーダーが

「今までの年月よりも

これからの年月の方が長いですから!」

って言ってるのでね。

頑張れる時に頑張れる事を

精一杯頑張って!!

疲れたときは休憩もしつつ

息切れしないように

みんなで楽しく永く永く

応援していきましょう💎💕

 

アンケートの最後の質問で

みなさんのセブチへの熱い想いを

綴ってもらったのですが、

今回はご紹介できなかったので、

次回番外編としていくつか紹介したいと

思っています✨✨✨

 

もしよかったら自由研究への

感想聞かせてもらえたら

嬉しいです❤️(匿名です)

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました😊